こんにちは!

Theth の村にきてもうすぐ2週間!家族経営のホテルの敷地内にお世話になり、

トイレやシャワー、ごはんなどホームステイのような生活を送っています。

家族経営で、従兄弟など親戚で行ってる宿ですが、子供達が1日自由に自然の中を

子供達だけで楽しんでいて、こういう子育てができたら楽なんだろうなぁ

と実感します^ ^

うちも3人姉妹年子なので、子供同士で遊んでたはずだから子育てはそれなりに少しは楽だったのではないか?

と思いますが、やはりこちらは「大勢の大人が見守りながら仕事をする」

という姿勢なので、いい子育ての仕方だなぁと思います。

昔の日本もこうだったのかな^ ^


72CEEA12-B2A9-49D5-8EEB-FAA27C420EE1


お店の方は、バラつきはあるものの、イスラエル人やイラン人などの旅行客に

多く来ていただいて、安心しました:)

E3B8D6AB-96EC-4A9F-A479-CE20541C5050


さて、今日はとても残念なお知らせを日本から頂きました。

かねてより、日本のテレビ局から取材の打診があり、

そのような心づもりでいたのですが一向に連絡がこない、、、

どうしたものかと連絡をしたら、取材が見送りとなっていました(´-`).。oO

残念。それ自体はいいのですが理由がなんとも日本らしい。

私は生まれはアメリカ、育ちは日本であるため

アメリカの国籍を保持していすが、どうもそれが引っかかるようです。

日本では20歳になったら国籍を選択することになりますが、

当然日本人として日本で生きてきたので日本を選択します。

この時に自動的にアメリカの国籍が消滅するわけではなく、

わざわざアメリカに行って、国籍放棄宣言をしなければいけません。

たしかに政治家やオリンピック選手など国益に関わるような人は、そのような煩雑な手続きを行う義務はあると思いますが、

法律違反でもなんでもなく、これはあくまで努力義務なのです。

日本人として生きてきたのに、ちゃんとした日本人でないからダメ!

と言われたようでとても悲しいです。

ハーフいいなぁ とかたまに言われますが、

その分昔からこのような差別とも捉えることができる場面に何度も出くわし、

悲しい思いをたくさんします。

いっそのこと国籍放棄した方がいいのか?

まぁ、見た目がそもそもハーフだから結局あんまりそれも意味がない気もする。

本当に日本人だったら良かったのに、、、と何度も思います。

まぁ、それはともかく、こういう厳しさは日本独特だと思うので、

日本らしく貫いていって貰えればと思います。

私は、、、日本に戻れるのかどうか分からなくなってきました。

卑屈になってきたので、今日はここまで^ ^


にほんブログ村 海外生活ブログへ