先日、シュコドラの山奥にある セスという村に遊びに行ってきました!

ここはトレッキングが楽しめることで有名なエリア。

私が住むShkoder シュコドラへくる旅人の半分以上は、

このTheth セスという場所に行くための中継場所としてきているのです。

というのも、Theth へ行くためにはシュコドラに泊まらないと
辿り着くのが難しいのです。

(とはいえ、ドイツ人の間ではコソボからの

10日間のハイキングコースが有名で、セスはその5日目に入るのだそう。)

Theth へ向かうバスは毎朝出発します。

*Theth へ向かう道中

Shkoder ↔︎Theth 間は、10€。2時間ほどの運転です。

舗装された道を約1時間、舗装なしの山道を約1時間かけて運転します。

山道に強い車が必要なのはさることながら、

柵がない崖道を一車線で走らないといけないので、なかなかの運転技術が必要です。

ちなみに、私は今回Theth へ直接向かいましたが、

多くの人はまず、Shkoder からValbona バルボナという村へ、

バスとフェリーを利用して行ったあと(15€)、Valbona で1泊。

翌日にValbona からTheth へ7時間ほどかけてトレッキングを楽しみます。

そのあと、Theth で2泊〜ほど散策、トレッキングをして

Shkoder に戻るのが人気のコースです。

Theth には売店など一切ないですし、ATM ももちろんないのでご注意を!

何度も現金持ってない外国人を見ました。ここはアルバニアの山奥です!

Theth の中心部には教会があり、そこを中心にホステルやホテルがあります。

お値段はドミトリー、3食付きで20€〜。

*有名な教会

Theth には見所が3ヶ所あります。

一つは、Water fall 滝。

中心部から往復3時間ほど。

もう一つは、Old bridge 古い橋。

こちらも往復2〜3時間で軽い散策がてらみにいけます。

最後は、ブルーアイ。

ブルーアイは、Theth 中心部から往復で20㎞の道のりで少なくとも6時間かかります。

私は1泊しかないので、午後12時にTheth に着き、チェックインを済ませたら

早速ブルーアイへと歩き出しました。

とっても絶景な山道ではありますが、目印や道順の説明が分かりにくく、

何度か迷いました。

*いつかは壊れそうな橋

*水は透明で冷たい

※空気が美味しい

絶景な山道に何度も圧倒される美しいトレッキングでした。

ただ岩が多く道も悪いので、思わずジャンプを多くしてしまいました。

その後1週間ほど膝に響いたので初心者は注意が必要です。

とにかくアルバニアにきたらおすすめな村の紹介でした!!

お願いします:):):)