今日はインスタで出会ったイタリア人の友達とマーケットデート😊


マクロビオティックの先生をオンラインでやってたりと色々面白い彼女。

私も大学生の頃にマクロビオティックの教室に1年間

通っていたので、話が合います😊

あの頃は、原発問題などが身近にあり、

自分の身は自分で守らないと!

という、意識が強く、

かなり健康的な食事をしていたなと振り返って思います😆

砂糖や味醂も家の調味料として置いてなかったし笑

ちなみにマクロビオティックは、

いわゆる禅料理と似ていて、

季節の、その土地で取れた野菜を使って、(身土不二)

その野菜の旨味を引き出すようなシンプルな料理が特徴です。

肉は禁止ではないですが、あまり食べません。

腸に負担がかかるということ、

また、地球の砂漠化などの要因になるからと。

毎年牛を育てるために、森林が切り拓かれていて、、、

牛は草や穀物を食べるので、

その食料を育てるために大量の水や土地を必要とします。

その穀物を牛の為でなく、人間が食べれば

餓鬼も減る!という理論があるからです。

1年間ベジタリアンに挑戦してみましたが、

私には、食べたいと思った時に食べるのが

合っている気がしました😊

4C6AE4BF-E3BB-492F-B079-6F00D0914630



買ってきた蜜蝋はほんのり甘い香りがして癒されます😊♡

何作ろうかなぁ

多分未精製だと思われます。

いまだに蜜蝋がいくらかよくわかってないのですが、

多分、100グラム200円くらいだと。 

そういえば先日、

手作りの蜜蝋キャンドルを買ったら、

カトリックなのか?

と聞かれました。

カトリックだと蜜蝋のキャンドルを使うんですかね?

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ